2013年 国際合気道フェスティバル・競技大会のみどころはココだ!

来る9月19日(木)からNPO法人 日本合気道協会主催の国際フェスティバルと国際合気道競技大会が始まります。
JAA 国際合気道大会・合気道競技会


初日の19日は夕方から基調講演のあと歓迎パーティーが開かれますので、時間の都合がつく方は参加されたら良いと思います。

20日(金)は9時から開会式のあと、各国の先生方による合気道セミナーが6セッション行われので、各国の合気道の技に対する考えなど特徴が理解できる興味ある内容となるでしょう。お昼頃の模範演技も見逃せないところです。


21日(土)は9時からの佐藤忠之先生の合気道セミナーは世界標準となる内容ですので、参加必須ですね。

14時30分から合気道競技大会の予選が始まります。アメリカ、イギリス、オーストラリア、オランダ、スペイン、タイ、中国、ベルギー、ブラジル、ロシアから約200名の選手が来日し、日本選手を含め約400名が参加して乱取りや演武などの各種競技を行います。

この日は主に演武競技となりますが乱取り基本の形17本、古流第三そして自由演武があり、これは自分との比較などで各国の選手の演武を大変興味深くそして楽しく見れると思いますので、お勧めです!


22日(日)は競技大会の予選の続きで、9時から始まります。この日は主に乱取り競技で、個人・団体の男子・女子などがありますので、スピードと技の出し合いの緊張した迫力のあるものになるでしょう!他では見られない合気道乱取り試合は絶対に見逃せません!


23日(月)は祝日で大会最終日。9時から川崎市内の小中学生の合気道体験会のあと、10時30分から競技大会の準決勝・決勝が行われます。午前中は乱取りの準決勝戦、午後からは演武競技と乱取り競技の決勝戦です。

この大会で優勝すれば世界ナンバーワンとなるので、選手たちも気合が入りレベルの高い素晴らしい競技が見られると思います。ここは本大会の最も見どころのポイントとなることでしょう!
 
「大会詳細スケジュール」はここです。クリックして表示し印刷するなどしてお使いください。

   

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.goods2008.info/mt/mt-tb.cgi/172