やはり早稲田は強かった! 第45回全日本学生大会
2014年11月9日第45回全日本学生大会が早稲田大学柔道場で行われた。
団体戦男子の決勝は早大と帝京大の戦いになった。昨年の関東学生秋季大会で帝京大に早稲田は破れている。
初戦は柴崎孝仁が前半で短刀突き有りを決め、後半には圧巻の一本。7-0で幸先よく1勝目を上げた。
続く2戦目の安藤圭彦は後半の反撃がかなわず3-3でおしくも判定負け。
しかし3戦目の春日勇人主将が判定勝ちを収め、2勝1敗と帝京大を追い込んだ。
4戦目の久枝昂弘副将は後半に短刀突き有りを2度成功させると、3-0で勝利し早稲田は帝京大に団体戦3勝1敗で勝利し昨年の雪辱を果たした。
団体戦女子では、個人戦でベスト4に残った3人が決勝に出場。明大に対し危なげない試合展開を見せた。
1番手の鎌田真気は開始早々に短刀突き有りを決め、後半残り38秒には見事な一本。6-0で圧勝し、4年生2人にバトンを渡す。
2番手の鶴岡理子は、前半に指導2回で失点するも落ち着いた体さばきを披露。後半には短刀突き有りを3回決め切り4-1で早大に勝利をもたらした。
続く3番手の石田咲子も真骨頂を発揮し4-2で試合終了。全試合負けなしで早稲田女子部は完全優勝を果たした。
・個人戦の決勝は男女どちらも早大対決となった。
男子優勝 早稲田大学 久枝昂弘副将
女子優勝 早稲田大学 鶴岡理子
・演武競技も早稲田大が独占優勝!
男子優勝 対徒手部門 早稲田大学 久枝昂弘・石橋彬斗組
対武器部門 早稲田大学 柴崎孝仁・安藤圭彦組
女子優勝 対徒手部門 早稲田大学 石田咲子・古尾谷葵組
対武器部門 早稲田大学 鶴岡理子・大久保華子組
以上「早稲田スポーツ新聞会」抜粋
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.goods2008.info/mt/mt-tb.cgi/186